Yorimichi #12:鎌ケ谷無限loop
「東経140度」
Jack Johnson の「Gone」を聴きながら良い気分で鎌ヶ谷市を歩いていると、道路でそんな表記を見つけた。
北はロシア、南はインドネシアやオーストラリアを通る東経140度。
日本では、栃木県宇都宮市、福島県会津若松市、秋田県大潟村などを通っていると、鎌ヶ谷市のホームページにある。
東経140度かぁ。この延長線上に色んな国があるなんて、普段は想像もしないなぁ…。
そんな時、携帯電話が鳴る。
…!!会社の先輩からだ!!
胃がキリリ…。
もしもし…
電話に出ると、不機嫌そうな先輩の声。
実は私、私情により、昨日から会社を休み、2日間行われる「防火管理講習」なるものを受けに鎌ケ谷まで来ていたのだ。
2日間頂いたお休みに3連休が組み合わさり、繁忙の中5連休してしまっているのだから、その尻拭い状態にある先輩が不機嫌なのも無理はない。
あれやこれやと5分ほど話をすると、また「東経140度」の所に来ていた。
ああ…。
電話を切ってため息をひとつ。
もともと方向オンチだが、電話しながらで集中力を欠いていたのだろう。同じ所をぐるりと回ってしまったようだ。
鎌ケ谷市という体の中をグルグルまわる血液。それが私だ。
鎌ヶ谷市は千葉県の1組織であり、千葉県は日本、ひいては地球という星の1組織。
そんな星達の集合体である太陽系は、実は「マイケル」という名の生き物の1細胞であり、「マイケル」の居る宇宙もまた、「ヤマモト」の1細胞にすぎない。
そしてその「ヤマモト」が居る宇宙は、なんと私の白血球のひとつにすぎないのだ!
大きな世界と小さな世界はループのように結びついている。
そんな中において、私の5連休問題など、なんと些細なことか…。
…という風な事を妄想していたら、気持ちが軽くなってくる。
Jack Johnson の「Gone」を聴きながら良い気分で歩いていた。
そんな時、携帯電話が鳴る。
…!!会社の先輩からだ!!
胃がキリリ…。
もしもし…
電話に出ると、不機嫌そうな先輩の声…。
Yorimichi with 「Gone 」Jack Johnson